J:COM MOBILE

お申し込み・ご利用の流れ

Web・電話でカンタンお申し込み ご利用までご自宅で完結!

Web・電話でカンタンお申し込み
ご利用までご自宅で完結!

0120-919-988
AM9:00~PM6:00
【年中無休】

ご利用までの流れ

STEP1お申し込み

お申し込みイメージ

まずはWebフォームからお申し込みください。

  • ※ J:COMサービスエリアにお住まいの方のみが対象です。お住まいの環境によってはご利用いただけない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
  • ※ 携帯電話とタブレットは最大5台までご契約いただけます。
  • ※ 未成年の方は親権者の同意が必要です。
  • ※ 契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

J:COMより折り返しお電話させていただきます。

後日、弊社から確認のお電話をさせていただきます。ご希望の方は弊社スタッフがご自宅にお伺いし、お手続きいたします。

ご契約の手続きを行います。

郵送にてご契約手続きを行います。
ご希望の方は、弊社スタッフがご自宅にお伺いし手続きいたします。

ご契約時には、以下の書類・情報が必要になりますので、事前にご準備ください。

1本人確認書類

2MNP予約番号

MNPご利用の方(電話番号を変えずに他社から乗り換えされる方)はご用意ください。ご契約時点もしくは申込書投函時点までに、有効期限10日以上の「MNP予約番号」が必要です。

  • ※ MNPの有効期限が10日に満たない場合は、再取得が必要になります。

MNPを利用しない場合は、新しい電話番号を発番いたします。

  • ※ 電話番号はお選びいただけません。電話番号を変更するには、別途手数料が必要となります。

3クレジットカード

STEP2端末のお受け取り

端末のお受け取りイメージ

手続き完了後、端末を宅配便でお届けします。

ご契約内容に不備がない場合、1週間程度でお届けします。 アクセサリーをご購入の方は、それらも一緒にお届けします。

  • ※ 配送事業者はヤマト運輸となります。
  • ※ 状況により、発送およびお届けの時期が遅延する場合があります。
  • ※ 初期設定の訪問対応を希望される方は、訪問日までに端末をお受け取りいただく必要があります。
  • ※ ご不在などの理由により、到着予定日を7日過ぎても商品(端末など)をお受け取りいただけない場合、到着予定日を含む8日目よりご利用料金が発生します。

STEP3初期設定

初期設定イメージ

スマホを使うための初期設定を行います。

初期設定の訪問対応(無料)について
ご希望の方にはJ:COMの作業員が訪問のうえ、設定およびご説明をいたします。面倒な基本設定や、MNP回線切り替えなどもぜひお任せください。

  • ※「J:COM MOBILE Dプラン SIMカード」をお申し込みの方は対象外です。

初期設定の内容についてはこちら

お子さま向けのセキュリティ対策もおまかせ!
「i-フィルター for ZAQ」でお子さまを危険なサイトやアプリから守ります。

スマホをお使いいただく方が18歳未満の青少年の場合は、ご訪問対応時に、フィルタリングサービス「i-フィルター for ZAQ」の設定を行わせていただきます。SNSやアプリ等、インターネットに潜む危険な情報からお子さまを守ります。

i-フィルター for ZAQ

ジェイコムショップでの
お申し込みについて

ショップでお申し込みイメージ画像

ジェイコムショップでは、実際に端末をお試しいただきながら、ご購入の相談・お申し込みができます。お気軽にご来店ください。

※iPhoneなど、一部端末については実機のご用意がない場合があります。

【ご注意】

  • ・店頭での新規お申し込み時の端末・SIMカードの即日受け渡しは行っていません。
  • ・端末・SIMカードは後日配達でのお受け取りとなります。

お近くのジェイコムショップを探す

ご契約時に必要なものについて

本人確認書類

本人確認書類

携帯電話不正利用防止法に基づき、運転免許証、日本国パスポート等の本人確認書類が必要です。

本人確認に使える書類一覧

MNP予約番号

MNP予約番号

電話番号を変えずに他社から乗り換えされる方はご用意ください。

予約番号の取得方法

他社からの乗り換え(MNP)について

ご本人名義のクレジットカード

ご本人名義のクレジットカード

J:COM MOBILEの料金のお支払方法は、原則、クレジットカードのみとなります。

利用可能なカード一覧

他社スマートフォンからの
乗り換え(MNP)について

MNP(携帯電話番号ポータビリティ)とは、今ご利用になっている電話番号を変えずに他社に乗り換えることをいいます。
MNPを行うには、「MNP予約番号」が必要となります。詳しくは以下手順をご確認ください。

ご契約時の注意事項

18歳未満の方のご利用について

18歳未満の青少年がJ:COM MOBILEをご利用の場合、フィルタリングサービスの設定が必要です。

J:COMでは「i-フィルター for ZAQ」を対象の方に無料で提供いたします。
青少年のフィルタリングサービスへの加入は法律で義務として定められています。2009年4月1日(水)より、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が施行されました。

  • ※「i-フィルター for ZAQ」の設定については、訪問サポート(無料)で行います。
  • ※ Dプラン SIMカードおよびJ:COMタブレットは対象外です。
  • ※「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」について詳しくはこちら (PDF)

お支払について

J:COM MOBILEの料金のお支払方法は、原則、クレジットカードのみとなります。
取り扱い可能なクレジットカードは、下記マークがついているカードが対象となります。

取り扱い可能なクレジットカードのマーク

商品(端末機器など)の代金や毎月のご利用料金のお支払いにご利用いただけます。 クレジットカード決済口座からのお引落日やお支払いに関する事項は、ご指定のクレジットカード会社が定める会員規約および弊社が定める約款・特約などに基づきます。なお、原則契約者ご本人さま名義のクレジットカードをご指定ください。

  • ※ J:COMをご利用中の方で口座振替の場合は、そのまま口座振替のご利用も可能です。

お申し込み前のよくある質問

お客さまから寄せられるよくあるご質問を紹介しています。
ご不明な点などございましたら、お電話もしくはチャットよりお問い合わせください。

ご契約・料金について

契約や機種変更など、手続きが面倒。

Webまたは電話でかんたんにお申し込みいただけます。ご希望により無料の訪問サポートを受けることもできます。

J:COM MOBILEは、Webまたは電話からお申し込み手続きができます。ご自宅にいながら手続きが完了するので、ショップに出向いて長時間待つ必要はありません。
スマホがお手元に届いてからは、ご希望の方には無料の訪問サポートを受けていただくこともできます。J:COMの作業員がご希望の時間にお伺いし、初期設定はもちろん、スマホの使い方も丁寧に説明します。

初期設定サポートについて

  • ※「J:COM MOBILE Dプラン SIMカード」をお申し込みの方は対象外です。

複数の申し込みはできますか?

各プラン合わせて最大5回線までお申込み頂けます。ただし契約名義は同一となります。

例えばJ:COM MOBILEのAプラン スマホセットの場合、最大5台の端末をご契約いただくことが可能です。

  • ※Aプラン スマホセット1台、Dプラン SIMカード1枚、J:COM タブレット1台それぞれ1回線とカウントされます。ただし、J:COM タブレットをSIMなしでご契約の場合は、1回線とカウントされません。

家族で複数台使いたい場合の契約名義はどうなりますか?

契約名義は同一となります。

例えば・・・ご主人さま名義でJ:COMにご契約いただいている場合

  • ・ご主人さまはA社契約→J:COM MOBILEへMNP
  • ・奥さま名義でD社契約→J:COM MOBILEへMNP
  • ・お子さま名義でS社契約→J:COM MOBILEへMNP
この場合、奥さま、お子さま、どちらもご主人さま名義でのご契約となります。

家族で複数台を契約しています。月額利用料を家族で別々に支払いすることはできますか?

別々に支払うことはできません。

ご契約時に登録頂くお支払情報は1種類のみとなっております。

J:COM MOBILEは、日本全国どこに住んでいても契約できるのでしょうか?

J:COM MOBILEは、J:COMのサービス提供エリア内にお住いのお客さまのみご契約いただるサービスとなります。

提供エリア外の方はお申し込みいただけません。あらかじめご了承ください。

サービス提供エリア

  • ※お住まいの環境によってはご利用いただけないケースもございます。詳しくはお問い合わせください。

J:COMをはじめて利用するのですが、J:COM MOBILEのみの契約はできますか?

はい、J:COM MOBILE単体でご契約いただけます。

スマホセットの場合、J:COM MOBILEスタート割もご利用いただけます。
モバイル料金シミュレーションからカンタンにご確認いただけますのでお試しください。

契約時に審査はありますか?

J:COMでは契約申込受付時に加入審査を実施いたします。審査の結果によってはお申し込みをお受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

スマホmoreプログラムとはどのようなものですか?

当社指定の条件を満たした場合、25カ月目以降のお支払いが免除(スマホ最大半額)となるプログラムです。

データ移行について

LINEを引き続き利用できますか?

適切に設定・お手続きいただくことで、新しい端末でも引き続きご利用いただけます。

アカウントの移行(引き継ぎ)方法につきましては、定期的にセキュリティが強化されておりますので、LINEの公式ブログより最新情報をご確認のうえ、お手続きください。
(※機種変更前に設定が必要な場合がありますので、ご注意ください)

電話帳などのデータを新しいスマホに移したいのですが、どうすればいいでしょうか?

難しい設定もご自宅で解決。初期設定サポートをぜひご活用ください。

J:COM MOBILEのAプラン スマホセットをご購入いただいたお客さまには、初期設定や電話帳データの移行、使い方説明などを、J:COMの作業員がご自宅に訪問して行うサービス(無料)をご希望に応じて承っています。ご面倒なお手続きや設定は、作業員にお任せください。

今使っているメールアドレスは、J:COM MOBILEのスマホでも引き続き使用できますか?

Gメールなどのフリーメールをお使いの場合、新しい端末からログイン、もしくは設定いただくことで引き続きご利用いただけます。

なお、ドコモやKDDI、ソフトバンクなどの通信会社から発行されたメールアドレス(ドメイン)をお使いの場合は、ご利用いただけなくなります。

▼利用できなくなるメールアドレス例
docomo.ne.jp
ezweb.ne.jp
uqmobile.jp
softbank.ne.jp
i.softbank.jp
disney.ne.jp
ymobile.ne.jp
vodafone.ne.jp
(※上記は一例です。)

J:COM MOBILEでは、メールアドレスの発行は行っておりませんので、あらかじめGメールなどのフリーメールに移行いただくことをお勧めします。

通信・パケットについて

J:COM MOBILEの通信エリアは?ちゃんとつながるのか心配。

J:COM MOBILE (スマホセット) の回線はauと同じ。郊外や都心部でも問題なくつながります。

J:COMは、大手キャリアのauと同じグループ会社です。J:COM MOBILE Aプラン スマホセットはau回線を使用しており、通信・通話エリアもこれに準じたものとなります。詳しくはこちら

使いきれなかったデータ通信量(パケット)の繰り越しはできますか?

消費されなかったデータ通信量は翌月に自動繰り越しされます。

当月に使い切れなかったデータ通信量は、翌月に自動的に繰り越されます。
ご契約プランのデータ通信量だけではなく、追加購入したパケットのデータ通信量りも翌月に繰り越しいただけます。
有効期限など、詳しくはこちらをご確認ください。

データ通信量(パケット)の上限を超えた場合はどうなりますか?

データ通信量(パケット)の上限を超えた場合、通信速度が200kbpsに制限されます。

データ残容量が200MBを切った時点でメールでお知らせします。(SMS受信設定によっては、通知を受信できない場合があります。SIM単体の場合は対象外です。)
なお、通常の速度に戻す場合、追加パケットを100MBごとに200円(税抜)でご購入いただけます。

J:COM MOBILEのスマートフォンは、海外でも使えますか?

通話は海外でも使用できますが、データ通信はご利用いただけません。
メールやインターネット接続の際はWi-Fiをご利用ください。

J:COM MOBILEは、通話・SMSだけであれば「国際ローミングサービス(au世界サービス)」で海外でも利用することができます。
モバイルデータ通信は海外では利用できないため、海外でメールやインターネットを使う場合は、海外用Wi-Fiルーターや現地のWi-Fi接続サービス等をご利用ください。

海外での利用方法について 詳細はこちら

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オプションについて

テザリングは利用できますか?

テザリングに対応しています。

J:COM MOBILEで取り扱いの端末は、テザリングに対応しています。

SDカードは、どのようなものを用意すればいいでしょうか?

「microSDカード」をお買い求めください。J:COM MOBILEでは「スマホセット」のご購入時にあわせてご購入いただけます。

J:COM MOBILEではアクセサリーとして、容量「32GB」のmicroSDカードを取り扱っています。
32GBでは足りないお客さまは、家電量販店などでもお買い求めいただけますが、機種によってご利用いただけるmicroSDカードの種類、最大容量が異なります。
ご購入時は以下の内容をお店の方に見せていただくと、スムーズにお買い求めいただけます。

<microSDXC 256GBまで対応>
AQUOS L2/HUAWEI P20 lite

<microSDXC 200GBまで対応>
LG X screen/arrows M03/LG G Pad 8.0 Ⅲ

<microSDXC 128GBまで対応>
LG G Pad 8.0 L Edition/Xperia Z2 Tablet/HUAWEI P10 lite

<microSDHC 32GBまで対応>
LG Wine Smart/arrows M02

  • ※J:COM MOBILE取り扱いアクセサリー以外の動作保証は行っておりません。あらかじめご了承ください。

J:COM MOBILEに「かけ放題」のプランはないのでしょうか?

通話定額サービス「かけ放題5分」を2017年2月から提供開始しました。

お客さまのご要望にお応えし、通話定額サービス「かけ放題5分」を2017年2月上旬から提供開始しました。月額850円(税抜)で、5分以内の国内通話なら何度でも無料でかけ放題できますので、ぜひお気軽にご利用ください。

「かけ放題5分」はどのプランでも利用できますか?

かけ放題5分は、「J:COM MOBILE Aプラン スマホセット」のご契約者さまのみお申し込みいただけます。

Dプラン SIMカードではご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

端末故障時・紛失時の保証やサポート体制はどのようなものがありますか?

無償の修理サービスから、落下や水没・端末紛失など万一のトラブルに備えた保証オプションなど、各種取り揃えています。

端末故障の場合、端末購入後1年未満かつ自然故障であれば、無償で修理を承ります。

  • ※購入後1年以上が経過している場合は有償となります。

修理ではカバーしきれないトラブルや、端末紛失に備える場合は、有償オプションの「安心端末保証」のご利用をおすすめします。

また、より万全なサポートをお求めの方は、J:COM TVやNETなどもまとめて何度でも専門スタッフに相談できる「おまかせサポート」がおすすめです。

詳しくは下記をご参照ください。

iPhone 7(リファービッシュ)について

「リファービッシュ」とは何ですか?

iPhone 7(リファービッシュ)は、登録修理業者により修理・再整備された製品です。

iPhone 7(リファービッシュ)は、登録修理業者が総務省に届出をした修理方法に従って、修理・再整備された製品です。

どのようなバッテリーを使っていますか?

純正部品を使用しています。

iPhone 7(リファービッシュ)では、登録修理業者にて検査選別された純正部品(バッテリー)を使用しています。

付属品はどのようなものが付いてきますか?

イヤホン、ライトニングケーブル、SIMピン、イヤホンジャック変換アダプタが付いています。

イヤホン、ライトニングケーブル、SIMピン、イヤホンジャック変換アダプタが付いています。すべて新品です。コンセントでの充電には、同梱のライトニングケーブルのほか、別途ACアダプター(別売)が必要です。

端末保証を付けることはできますか?

J:COMの提供する「端末保証 for iPhone」にご加入いただくことができます。(新規加入時もしくは機種変更と同時申し込みのみ)

Apple社のメーカー保証、およびApple社が提供する「Apple Care+」の対象外となります。保証については、J:COM提供の端末保証 for iPhoneをご利用ください。(新規加入時もしくは機種変更と同時申し込みのみ)

故障時の対応や、保証期間はどうなりますか?

商品到着後180日間は、無料の保証期間となります。

お客さまのお手元にiPhoneが到着してから180日間は、無料の保証期間となります。この間の自然故障については、無償で端末交換を承ります。
上記期間を超えての保証や、自損による故障・破損・水濡れによるトラブルに備えたい方は、有料の保証サービス「端末保証 for iPhone 」をご検討ください。

その他のよくある質問はこちら